発酵時間を含めても1時間で作ることができるお手軽シナモンロールです。
材料
(直径5cmほど6個分)
作り方 (直径5cmほど6個分)
- 小麦粉
- 150g
- 牛乳
- 80cc
- 砂糖
- 大さじ2
- ドライイースト
- 小さじ1
- 塩
- 一つまみ
- ケーキ用
マーガリン - 20g
- 砂糖
- 大さじ1
- シナモン
パウダー - 小さじ1
- 粉砂糖
- 大さじ3
- 水
- 小さじ1
- 材料をはかり、耐熱ボウルに牛乳、砂糖を入れて、電子レンジの600wで30秒加熱する。
- ドライイーストを加えてかき混ぜる。
- さらに小麦粉、塩、マーガリンを入れて、スプーンで混ぜる。このときはベタベタしていても大丈夫。
- 電子レンジの600wで30秒加熱する。手でこねて、ひとまとまりになったら打ち粉をした台の上で、なめらかになるまでこねる。
- 砂糖とシナモンパウダーを混ぜて、シナモンシュガーを作る。
- 生地をめん棒で約30cm×24㎝にのばして、シナモンシュガーを振りかける。巻き終わりはシナモンシュガーを振りかけずに残しておく。
- ロールケーキのようにくるくるとまいて、巻き終わりを指でつまんで閉じ、下にしておく。
- 6等分に切って、アルミカップにのせ天板へ。乾燥しないように霧吹きをして、レンジの発酵モード(35℃)で10分発酵させる。
- 天板を取り出して、オーブンを200℃に予熱。予熱が終わったら、200℃のオーブンで約15分焼く。
- 粉砂糖と水を混ぜて、アイシングを作る。
- 焼きあがったシナモンロールが冷めたら、アイシングをかけて出来上がり!
小ぶりのかわいいシナモンロールができました。生地自体はあまり甘くないので、アイシングをたっぷりかけるのがおすすめ。アイシング作りがあまりうまくいかなかったのが残念。少しずつ水を入れるのがコツのようです。くれぐれも水を入れ過ぎないように注意!
生地をこねるときには、シート状のまな板が便利です。パン生地やお菓子作り専用にしておけば、衛生面でも安心です。
ちなみにシナモンは冷え性に効果があるそう。シナモンロールは寒い冬にぴったりですね。