簡単! 1時間でできるかわいいシナモンロールのレシピ

2016年2月3日水曜日

レシピ

 シナモンロール
発酵時間を含めても1時間で作ることができるお手軽シナモンロールです。
材料
(直径5cmほど6個分)

小麦粉
150g
牛乳
80cc
砂糖
大さじ2
ドライイースト
小さじ1
一つまみ
ケーキ用
マーガリン
20g
<シナモンシュガー>
砂糖
大さじ1
シナモン
パウダー
小さじ1
<アイシング>
粉砂糖
大さじ3
小さじ1
作り方
  1. 材料をはかり、耐熱ボウルに牛乳、砂糖を入れて、電子レンジの600wで30秒加熱する。
  2. シナモンロールのレシピ1
  3. ドライイーストを加えてかき混ぜる。
  4. シナモンロールのレシピ2
  5. さらに小麦粉、塩、マーガリンを入れて、スプーンで混ぜる。このときはベタベタしていても大丈夫。
  6. シナモンロールのレシピ3
  7. 電子レンジの600wで30秒加熱する。手でこねて、ひとまとまりになったら打ち粉をした台の上で、なめらかになるまでこねる。
  8. 砂糖とシナモンパウダーを混ぜて、シナモンシュガーを作る。
  9. 生地をめん棒で約30cm×24㎝にのばして、シナモンシュガーを振りかける。巻き終わりはシナモンシュガーを振りかけずに残しておく。
  10. シナモンロールのレシピ6
  11. ロールケーキのようにくるくるとまいて、巻き終わりを指でつまんで閉じ、下にしておく。
  12. シナモンロールのレシピ7
  13. 6等分に切って、アルミカップにのせ天板へ。乾燥しないように霧吹きをして、レンジの発酵モード(35℃)で10分発酵させる。
  14. シナモンロールのレシピ8
  15. 天板を取り出して、オーブンを200℃に予熱。予熱が終わったら、200℃のオーブンで約15分焼く。
  16. シナモンロールのレシピ9
  17. 粉砂糖と水を混ぜて、アイシングを作る。
  18. 焼きあがったシナモンロールが冷めたら、アイシングをかけて出来上がり!
小ぶりのかわいいシナモンロールができました。生地自体はあまり甘くないので、アイシングをたっぷりかけるのがおすすめ。アイシング作りがあまりうまくいかなかったのが残念。少しずつ水を入れるのがコツのようです。くれぐれも水を入れ過ぎないように注意! 
生地をこねるときには、シート状のまな板が便利です。パン生地やお菓子作り専用にしておけば、衛生面でも安心です。
ちなみにシナモンは冷え性に効果があるそう。シナモンロールは寒い冬にぴったりですね。

プロフィール

はっさく
お菓子作りと甘いものが大好き!

このブログを検索

Contact Us

名前

メール *

メッセージ *

QooQ