簡単 おいしい!イチゴタルトのレシピ

2016年2月13日土曜日

レシピ

いちごのタルトレット
バニラアイスクリームで作ったカスタードクリームで簡単においしいイチゴのタルトレットができました。
材料(直径5cmほどのタルトレット型6個分)
<タルト生地>
ケーキ用
マーガリン
50g
薄力粉
100g
卵黄
1個
砂糖
35g
少々

<カスタードクリーム>
バニラ
アイスクリーム
120g
牛乳
60ml
卵黄
1個
薄力粉
30g
いちご
6~10個
作り方
  1. 材料をはかり、ケーキ用マーガリンは常温に戻しておく。
  2. <タルト生地の作り方>
  3. マーガリンをよく混ぜたら、砂糖と塩を加えてさらに混ぜる。卵黄を入れて混ぜる。
  4. いちごのタルトレットのレシピ1
  5. 混ざったら、薄力粉をふるいながら入れ、ゴムベラで混ぜる。
  6. 生地をひとまとめにして、ラップで包み冷蔵庫で30分~1時間休ませる。
  7. <カスタードクリームの作り方>
  8. バニラアイスクリームと牛乳を鍋に入れて、火にかけ、バニラアイスクリームを溶かす。
  9. いちごのタルトレットのレシピ
  10. アイスクリームが溶けたら、火を止める。卵黄を加えて、泡だて器でよく混ぜる。
  11. 薄力粉をふるいながら少しずつ入れ、ダマにならないように混ぜる。火をつけて弱火にし、焦げないように常にかき混ぜながら、とろみがつくまで煮る。(冷えると固くなるので、ゆるくてもOK)
  12. 器にうつして、カスタードクリームに膜が張らないようにラップをクリームに密着させる。粗熱がとれたら、冷蔵庫で冷やしておく。
  13. <タルト生地を焼く>
  14. タルトレット型に生地がくっつかないようにマーガリンを塗る。冷やしておいたタルト生地をラップの間に挟んで、めん棒で4~5㎜の厚さにのばす。
  15. 生地をタルトレット型よりひとまわり大きく切り取って、型に生地をしきつめる。余った生地は、型の端に押し付けて切る。
  16. フォークで生地に穴をあけ、180℃のオーブンで約20分、きつね色になるまで焼く。
  17. <仕上げ>
  18. 洗って、ヘタをとったイチゴをスライスする。
    いちごのタルトレットのレシピ
  19. タルトレットにカスタードクリームをのせ、スライスしたイチゴをならべたら完成。
いちごを見ると食べたくなってしまうのが、いちごタルト。簡単にできるいちごのタルトレットを作ってみました。タルトレットとは小さいタルトのこと。タルトレット型がなければ、生地を6等分にして丸め4~5㎝の厚さにのばして、アルミカップに生地をしけばOK。
余った生地はクッキーとして焼いてもおいしく食べられます。
バニラアイスクリームで作るカスタードは焦げやすいので注意!弱火で常にかき混ぜ続けてください。目を離したすきに、焦がしてしまい大変なことになりました・・・。
バニラアイスクリームで作るカスタードはプリンのような濃厚な味。いちごのおいしさが味わえるタルトレットをぜひ作ってみてください。

プロフィール

はっさく
お菓子作りと甘いものが大好き!

このブログを検索

Contact Us

名前

メール *

メッセージ *

QooQ