カスタードクリームなどお菓子を作るときは、卵黄だけを使うことも多いですよね。
割ったたまごの殻と殻を交互に移動させて、黄身と白身をわける方法が一般的のようです。少しの量ならいいのですが、たくさん卵黄が必要な時はけっこう大変です。殻が当たって、黄身がつぶれてしまうことも。
簡単に卵黄を分ける方法は、3つ。ペットボトルで吸い取る
たまごを器に割り、へこましたペットボトルの口を卵黄にそっと近づけて、ペットボトルをへこましている手を緩めて卵黄を吸い取ります。この方法だと一度にたくさんの卵黄を分けることができます。それに、ちょっと楽しいです。素手ですくう
器に割ったたまごを卵黄だけ、きれいに洗った手でそっとすくいあげて分けます。この方法を知ったときは目から鱗でした。手に勝る道具はないといった感じですね。卵黄を分ける道具を使う
最終手段は専用の道具を使うこと。白身と黄身を分ける「エッグセパレーター」という道具があります。エッグセパレーターをグラスにセットして、たまごをそっと割ると簡単に分けることができます。
こちらは卵黄を吸い取るタイプ。こんなにかわいいものも!
すこしでも黄身と白身が混ざり合うとお菓子作りには使えなくなってしまいます。簡単に黄身と白身を分ける方法を知っていれば失敗することがなくなりそうですね。