シャキシャキしたりんごの食感が楽しい 生クリームなしで作るりんごのクラフティ

2017年2月16日木曜日

お菓子・パン レシピ

りんごのクラフティ
クラフティとは、 フランスのリムーザン地方の伝統的なお菓子で、フルーツ入りカスタードプリンのようなものです。生クリームを使わず、豆乳を使いました。りんごの甘酸っぱさがアクセントに。

材料

(約15cmのグラタン皿2枚分)
りんご 1/2個
たまご 2個
豆乳 330cc
砂糖 50g
少々
薄力粉 30g
バニラエッセンス 少々
砂糖(りんごにまぶす用) 大さじ1ぐらい
バターやマーガリンなどの油(グラタン皿に塗る用) 少々

作り方

  1. グラタン皿に油を塗る。
  2. りんごを皮付きのまま、1㎝くらいの角切りにして、グラタン皿に入れ、砂糖大さじ1をまぶす。
  3. りんごのクラフティ
  4. オーブンを170℃に予熱。
  5. 豆乳と砂糖をお鍋に入れて温め、砂糖を溶かす。
  6. りんごのクラフティ
  7. ボールでたまごをときほぐし、砂糖を溶かした豆乳を少しずつ入れる。
  8. 混ざったら、薄力粉をふるいながら入れ、塩とバニラエッセンスを入れてさらに混ぜる。
  9. りんごが入っているグラタン皿にこしながら、生地を流し入れる。
  10. こすことで生地がなめらかに

  11. 170℃のオーブンで、25~35分焼く。竹串で刺しても、生地がついてこなければ完成。
タルト型がなくてもグラタン皿を使って、手軽に作れます。温かいうちに食べても、冷やして食べてもOK。豆乳は牛乳を使っても。 スプーンで取り分けた断面はこんな感じです。
りんごのクラフティ

味は、りんごが入ったのプリンといった感じ。カラメルソースをかけてもおいしいです。りんごのシャキシャキとした食感がたのしいクラフティになりました。 りんごはチェリーやブルーベリーなどのベリー類や、桃やプラムなどを使ってもOK。

カラメルソースのレシピはこちら≫

プロフィール

はっさく
お菓子作りと甘いものが大好き!

このブログを検索

Contact Us

名前

メール *

メッセージ *

QooQ