プリンにかけるのにぴったり! 作るときに飛び散らないカラメルソースのレシピ

2017年2月14日火曜日

お菓子・パン レシピ

カラメルソース
少しとろっとした固まらないカラメルソースです。プリンなどにたっぷりかけられます。

材料

砂糖 大さじ4
大さじ2
水(カラメルをときのばす用) 大さじ4

作り方

  1. 小鍋に砂糖と水を入れ、強火にかける。
  2. 混ぜずにじっと、ふちの方から焦げていくのを待つ。ここで混ぜてしまうと砂糖が結晶化してしまうだけになってしまうので、じっと我慢。

  3. 周りが茶色くなってきたら、お鍋をゆり動かし、全体を混ぜる。
  4. 全体が茶色くなり、お好みの色になったら、火を止める。お鍋にザルや濾し器をかぶせて、カラメルをときのばす用の水を投入。
  5. 濾し器を鍋に完全にかぶせておくと、カラメルが飛び散るのを防いでくれます。

  6. もう一度火にかけて、底のほうに固まって残っているカラメルをよく混ぜて、冷ます。
  7. 冷めたら、ジャムの空き瓶などに入れて完成。

ポイントは砂糖が焦げて茶色くなるまで、かき混ぜないこと。かき混ぜてしまうと、水だけが蒸発して、ただの砂糖になってしまいます。

水を入れるときに濾し器をかぶせることで、飛び散らずに安全にカラメルを作れます ! 飛び散ったりして、周りが汚れないので、お掃除も楽に。

カラメルを作るときは飛び散って、やけどするのが怖かったのですが、この方法で解消。この方法を考えついた人に感謝 !

どうしてもお鍋に残ってしまったカラメルは牛乳を入れ、火にかけてカラメルを溶かし、ココアを作るのがおすすめ。キャラメル風味のおいしいココアができます。

砂糖と水だけでできるカラメルソース。プリンはもちろんアイスクリームやパンケーキにかけても。ポイントを押さえれば、簡単にできてしまうカラメルソースをぜひどうぞ。

プロフィール

はっさく
お菓子作りと甘いものが大好き!

このブログを検索

Contact Us

名前

メール *

メッセージ *

QooQ