バターなし!マヨネーズでココアカップケーキ ごぼう入りと2種類作りました。はたして味は?

2017年2月11日土曜日

お菓子・パン レシピ

ココアカップケーキ、ごぼう入り

なんとマヨネーズでケーキができると聞いて、試してみました。作っているときは妙な気分に。そして、炒めたごぼうをケーキに混ぜ込みました。

作ったのは、ごぼう入りとそうでないものの2種類。どんな味になるのか挑戦

材料

(アルミカップ約14個分)
<ココア生地>
マヨネーズ 90g
牛乳 180cc
ホットケーキミックス 150g(1袋)
ミルクココアの粉(加糖のもの) 150g
<ごぼうのソテー>
ごぼう 40g
(1/8本くらい)
バター(マーガリン) 小さじ1
砂糖 小さじ1
大さじ1

作り方

  1. ごぼうは土をきれいに洗って、皮付きのまま4~5㎝の長さに切り、縦に2~3㎜の薄切りに。それを千切りにして、さらに切ってみじん切りにする。
  2. 丸めたアルミホイルを使うと簡単にきれいに !
    ごぼう
  3. 熱したフライパンでバターを溶かし、そこにみじん切りのごぼうを投入。強火で、よく炒める。
  4. 焦げ目がついたら、火を弱め、砂糖を入れる。砂糖が混ざったら、水を加えて、ごぼうをやわらかくする。水が蒸発したら、お皿に移して冷ましておく。
  5. 今回は三温糖を使いました

    ココア生地の作り方

  6. オーブンを180℃に予熱。
  7. マヨネーズをボールに入れ、牛乳を少しずつ加えながら混ぜ合わせる。
  8. ココアカップケーキの生地
  9. ホットケーキミックスとミルクココアをふるいながら、2~3回に分けて加え、ゴムベラで切るように混ぜ合わせる。
  10. アルミカップにスプーンで生地を流し入れる。ごぼう入りのカップケーキ用に半分生地を残しておく)
  11. 薄いアルミカップは2重にすると形が崩れにくくなります

  12. 炒めたごぼうを生地に加えて混ぜ、アルミカップに。
  13. 飾り用に少しごぼうのソテーを残しておく。全部混ぜ込んでもOK

  14. 残しておいたごぼうを上に乗せて、予熱しておいたオーブンで15~20分焼く。
  15. 竹串をさして、生地がついてこなければ、出来上がり。

ごぼうを炒め始めたときは、バターのいい香りがただよっていましたが、次第にごぼうの香りが。この時点ではきんぴらごぼうを作っている気分に…。 炒め終わったときに、味見してみるとごぼうの味そのまま。

生地作りでマヨネーズと牛乳を混ぜているときは、何を作っているのか一瞬わからなくなってしまいました…。マヨネーズのにおいとごぼうの香りで完全にごぼうサラダが食べたい気分に。

今回ココアは乳酸菌ココアを使いました。一袋使い果たすのではないか という量のココアを使うので、ちょっとびっくり。出来上がりは、すごく甘くなるのかと心配でしたが、思ったよりも甘くなかったです。

マヨネーズの味はせず、言ってもわからないレベルでした。 外はさっくり、中はふんわり。翌日はしっとりします。

ただ口の中の水分はかなり奪われるので、飲み物とご一緒にどうぞ。

ごぼう入りのほうは、ごぼうの土の香りがかなりしました。 ごぼうのシャキシャキとした食感も面白い。 でも、ちょっとごぼうが主張しすぎかも…。

ごぼうのかわりに、くるみやナッツ類を入れた方がいいかも知れません。

でも、1日経つと、ごぼうと生地が馴染んだのか、ごぼうの味も主張し過ぎず、いい感じになりました。

バターなしで、家に常備してあるマヨネーズでケーキの生地が簡単に作れるのは、うれしいですね。作る過程で不思議な気分が味わえるカップケーキをぜひ作ってみてください。

参考にしたレシピ アメリカンケーキ|とっておきレシピ|キユーピー レシピ | 晴れ、ときどきファーム!| NHK

プロフィール

はっさく
お菓子作りと甘いものが大好き!

このブログを検索

Contact Us

名前

メール *

メッセージ *

QooQ