フライパンで蒸す なめらか豆乳プリン

2017年2月15日水曜日

お菓子・パン レシピ

豆乳プリン
蒸し器なしでできる豆乳プリン。カラメルは別に作って、かけられるようにしました。
カラメルソースのレシピはこちら≫

材料

(ココット4~5個分)
豆乳 300cc
たまご 3個
砂糖 60g
バニラエッセンス 少々

作り方

  1. 豆乳と砂糖をお鍋に入れて、砂糖が溶けるまで温める。
  2. 沸騰させないように注意

  3. ボールでたまごをときほぐし、砂糖を溶かした豆乳を少しずつ加えて混ぜる。
  4. バニラエッセンスを加えて混ぜたら、こす。
  5. こすことで、なめらかなプリンに

  6. プリン液をおたまで器に注いで、アルミホイルでふたをする。
  7. 注いだあとに、泡をとっておくと出来上がりがきれいに

  8. フライパンにキッチンペーパーを敷いて、容器の半分くらいの高さまで水を入れ、アルミホイルでふたをした器を並べる。
  9. 豆乳プリンの作り方

    キッチンペーパーを敷いておくと、容器がカタカタするのを防げます

  10. フライパンにふたをして、中火にかける。沸騰したら、火を弱めて、5分。5分たったら、火を消して、フライパンのふたをしたまま20分置いて、余熱で火を通す。
  11. この間にカラメルソースを作る
  12. カラメルソースのレシピはこちら≫

  13. 20分たったら、器を取り出す。冷めたら、冷蔵庫へ。冷たくなったら、出来上がり!

余熱で火を通すので、なめらかなプリンに。プリンは固めです。豆乳が苦手な人にも食べてもらいましたが、おいしいと言ってもらえました。カラメルソースをたっぷりかけて食べるとgood! 汚いですが断面はこんな感じです。

豆乳プリンの作り方
もちろんカラメルソースなしでそのまま食べても。たまごのやさしい味がします。

プロフィール

はっさく
お菓子作りと甘いものが大好き!

このブログを検索

Contact Us

名前

メール *

メッセージ *

QooQ