4つの材料で簡単チョコプリン フライパンで蒸すので蒸し器いらず

2017年2月7日火曜日

お菓子・パン レシピ

チョコプリン
1時間ほどで簡単にできるチョコプリン。豆乳でちょっぴりヘルシーに。なければ、牛乳でもOK!

材料

(ココット4~5個分)
板チョコ(ブラック、ビター) 50g
砂糖 70g
豆乳(牛乳でも) 300cc
たまご 2個
            

作り方

  1. 豆乳をお鍋に入れ、砂糖を入れる。
  2. 今回、砂糖は三温糖を使いました。豆乳は調整豆乳を使用。

  3. 板チョコを小さく割って、1の鍋に。お鍋を中火にかけ、泡だて器で混ぜながら、チョコと砂糖を溶かす。
  4. 焦げないように注意

  5. ボールにたまごを入れて、泡だて器でまぜる。2のチョコミルクを少しずつ入れながら、泡だて器でよく混ぜる。
  6. ザルでこす。
  7. 2のチョコミルクを作ったお鍋の上でこして、さらに、こしながらボールに戻せばOK

  8. おたまで、ココットに流し入れて、アルミホイルでふたをする。
  9. ココットのふちについてしまったチョコプリン液はキッチンペーパーでふき取っておくと出来上がりがきれいに

  10. フライパンにキッチンペーパーを敷いて、容器の半分くらいの高さまで水を入れ、アルミホイルでふたをしたココットを並べる。
  11. キッチンペーパーを敷いておくと、容器がカタカタするのを防げます。ココットが傾かないように注意

  12. フライパンにふたをして、中火にかける。沸騰したら、火を弱めて、3分。3分たったら、火を消して、フライパンのふたをしたまま20分置いて、余熱で火を通す。
  13. 20分たったら、ココットを取り出す。冷めたら、冷蔵庫へ。冷たくなったら、出来上がり!

温かいうちに食べてもおいしいです。チョコを溶かすときは、泡だて器で混ぜるとキレイに溶けます。木べらで混ぜたときには、チョコの粒々が残ってしまいキレイに溶けませんでした…。

ほとんど余熱で火を通すので、スが入らずなめらかな食感になりますよ。 ちょっと汚いですが、断面はこんな感じです。

生クリームやミントなどで飾れば、もっと素敵なデザートに。簡単にできて、バレンタインにもぴったりです。

プロフィール

はっさく
お菓子作りと甘いものが大好き!

このブログを検索

Contact Us

名前

メール *

メッセージ *

QooQ