もちもち、とろ~ 電子レンジで簡単にできるバター餅のレシピ

2017年1月31日火曜日

お菓子・パン レシピ

バター餅
余っているお餅ですぐに作れるバター餅。少ない分量なので、お餅をこねるのも楽ちんです。

材料

(1〜2人分)
切り餅 2個
卵黄 1個
砂糖 大さじ1
バター 10g
片栗粉 大さじ1
片栗粉(打ち粉用) 小さじ1ぐらい

作り方

  1. 切り餅2個を耐熱皿に並べて、水をお餅の1/2ぐらいまで入れる。
  2. 耐熱皿はお餅が混ぜられるような大きさのもので。今回はカレー皿で挑戦!

  3. 600wで2分、電子レンジでチン。ラップはなしでOK
  4. お餅がやわらかくなっていたら、お餅が浸かっているお湯を少しだけ残して、あとは捨てる。
  5. お餅と少し残したお湯をスプーンでこねて、つきたてのお餅のようにやわらかくする。
  6. バター、砂糖を入れてよく混ぜ、卵黄を入れてさらによく混ぜる。
  7. この時点で味見しちゃいました。この時点でおいしい!

  8. 片栗粉を入れて混ぜる。片栗粉を混ぜると、まとまってきます。
  9. タッパーにラップを敷いて、打ち粉用の片栗粉をまぶしておく。そこにお餅を入れて、上にも打ち粉をまぶしてラップで包んで形を整える。
  10. 量は多くないので形を気にしなければ、タッパーなしでそのまま大きめに広げたラップに打ち粉をしてもOK

  11. 切り分けて、完成!
  12. 切る時はくっつきやすいので、片栗粉を切り口にまぶしながら、切るとgood

バター餅は秋田の郷土料理なんだそう。何かで知ってから、ずっと作ってみたいと思っていたバター餅。切り餅を使ったら、簡単にできました。

お餅が冷めても、やわらかいままでおいしい。 卵黄で黄色くなったお餅が目にもあざやかです。 お餅をこねる作業はミニおもちつき大会!

オーブントースターで焼くと香ばしさが加わって、さらに美味しく、トロトロになります。

焼くと、少し固くなってしまったバター餅も復活。醤油をたらして、食べてもおいしかったです。

お餅なので、少し食べるだけでお腹いっぱいに。腹持ちもいいので、おやつにぴったりです。

お菓子作りで余ってしまった卵白の保存と利用法はこちらへ≫

プロフィール

はっさく
お菓子作りと甘いものが大好き!

このブログを検索

Contact Us

名前

メール *

メッセージ *

QooQ