スマホで外出先でも録画が見られる! ソニーのブルーレイ・レコーダー

2017年1月9日月曜日

ブルーレイ・レコーダー

ブルーレイ・レコーダー

テレビ録画用の外付けHDDの調子が悪くなってきたので、新しいブルーレイ・レコーダーを購入しました。年末に買ったばかりのブルーレイ・レコーダーの操作にやっと慣れてきたので、便利な機能をご紹介。スマホで外出先からも視聴できる優れものです。

購入したのは、ソニーのブルーレイディスク/DVDレコーダーBDZ-ZW1000。 HDD(ハードディスク)容量 は1TB (1000GB) で、画質にもよりますが、約130~200時間録画可能。

機械の接続は苦手で、手こずりましたが、説明書通りに何とか接続を完了! さっそく録画してみました。

さくさく録画できる

まずは番組表を表示させて、録画。 黄色ボタンで 番組表の文字の大きさが変えられるのが、便利。

「毎回同じ番組名で録画」を選択すると、自動で録画してくれます。これなら、お気に入りの番組やドラマを見逃さなくて済みそう。リモコンも軽く、起動も早くてなかなか使いやすいです。

録画番組は黄色ボタンを押すと、1.3倍速の早見再生に。字幕がついたまま 1.3倍速再生できるのがうれしい。

ブルーレイ・レコーダーのリモコン

スマホでも録画番組が見れる

特に便利なのが、外出先でも録画番組がスマホで視聴できるところ。

かんたんネットワーク設定で、 ブルーレイ・レコーダーを Wi-Fi接続。スマホに「Video & TV SideView」アプリのリモコン&テレビ番組表: Video & TV SideView by ソニーをインストール。インストールは無料です。

twitterやgoogle、sonyのIDなどでサインインすれば、外出先でも録画予約ができます。うっかり録画を忘れていても、すぐに予約できるのがうれしいですね。

しかし、録画した映像を見るためには、アプリ内課金をしなければいけないのが、難点。 お試し視聴で、1分だけ録画番組を見ることができるので、課金する前に試してから購入した方が安心です。Android版は500円、iOSの場合は600円(どちらも初回のみ)。

調べてみると、キャンペーン中の2017年1月16日(月)18:00 まで、無料のクーポンコードがもらえると知り、さっそく応募。 キャンペーン を危うく逃すところでした。まず、 My Sony IDの登録をしてから、製品登録。 購入したブルーレイ・レコーダーと一緒に入っていたチラシコードを入力して、応募。

無料のクーポンコードが届くまで、2週間もかかると表示されましたが、2日ほどで 無料のクーポンコードがメールで送られてきました。

「Video & TV SideView」アプリに課金

Android版を選んだ場合はプロモーションコード が、iOSの場合はiTunesギフトコードが届きます。iPhoneを利用しているのでiOS版を選択し、 iTunesギフトコードが届きました。

メールで送られてきた iTunesギフトコードをコピー。 App Storeアプリの一番下の「コードを使う」ボタンをタップ。 そして、Apple ID でサインイン。コピーした iTunesギフトコードをペーストし、 右上の「コードを使う」をタップ。完了のボタンを押して、入金が完了。600円が入金されました。

次に、「Video & TV SideView」アプリを開き、録画番組を選んで、モバイル視聴をタップ。購入するをタップすると、録画番組が見れるように。

画面は横向きでも、縦でも選択できます。どうやら、早見再生はできないようです。最初の読み込みに多少時間はかかりますが、 画質は綺麗。

地上デジタル放送の録画なら、「もくじでジャンプ」機能が使え、CMを飛ばしてみることができたり、好きなところから見られるのが便利!

ブルーレイ・レコーダーのリモコン

「Video & TV SideView」 では録画番組だけでなく、放送中の番組も見ることができました。そして、リモコンがわりにも使えます。

家じゅうで使えるのは、もちろん、外出先でも 録画番組をみることができます。ただし、 モバイル通信時のパケット通信量には要注意!あっという間に パケット通信量が7GBの制限を超えてしまうことに!!

  • 720p : 1時間 で 1.47GB (4時間30分視聴で 7GB)
  • 360p : 1時間 で 567MB (12時間視聴で 7GB)
  • 180p : 1時間 で 279MB (25時間視聴で 7GB)

モバイル通信 で視聴するときは、画質を下げたほうがよさそう…。

できるだけ Wi-Fi環境で視聴するように気を付ければ、ついつい溜まってしまう録画した番組が 外出先でも消化できるのは便利ですね。 600円を払うのは1回だけだし、 払う価値は十分あると思います。

パソコン用のアプリも

パソコンで録画番組を見たい時には、 「PC TV Plus」というアプリが必要になります。まず2週間の体験版をインストールして、そのあとに製品版を購入するという流れ。

「PC TV Plus」というアプリの購入は、3000円。う~ん、 「PC TV Plus」というアプリはスマホ用のアプリよりは高性能のようですが、結構高い。しかも、外出先視聴には対応していない模様…。パソコンで見ることはあまりなさそうなので、今回は購入を見送りました。

ちょっとした空き時間に、サクっと録画番組をチェックできて、スマホで録画番組が見られるのは、便利。いつの間にかどんどん溜まっていく録画を綺麗な画質で見られるのはうれしいところ。これからは 「Video & TV SideView」アプリが大活躍しそうです。

プロフィール

はっさく
お菓子作りと甘いものが大好き!

このブログを検索

Contact Us

名前

メール *

メッセージ *

QooQ