ニュージーランドで人気のホーキーポーキーってなに?

2016年3月12日土曜日

お菓子・パン

ホーキーポーキー・アイスクリーム

日本ではあまり聞きなれないホーキーポーキー。ニュージーランドではアイスクリームのフレーバーとして一般的です。

ホーキーポーキーとは砂糖とはちみつをキャラメル状にしたあとにベーキングパウダーを加えて、固めたもの。

この固まった飴を砕いて、バニラアイスクリームに混ぜるとニュージーランドで人気のホーキーポーキー・アイスクリームの出来上がり!キャラメル部分がカリカリしていて、おいしいそうです。

コストコでもホーキーポーキー・アイスクリームが買えるよう。

ちなみにホーキーポーキー(Hokey Pokey)にはインチキや手品という意味がありますが、なぜキャラメルをホーキーポーキーと言うのかはっきりと分からないようです。

アメリカなどでは「ホーキーポーキー」という歌にあわせて、子供たちが手足を動かして、INやOUTの意味を楽しく覚えます。

ホーキーポーキーってつい声に出して言いたくなってしまう言葉ですね。世界にはまだまだ知らないお菓子がたくさんありそうです。

ニュージーランドで人気のホーキーポーキー・アイスクリームが食べてみたくなりました。日本で味わうのもいいけれど、本場のホーキーポーキー・アイスクリームもぜひ食べてみたい!

エメラルドホーキーポーキー 

プロフィール

はっさく
お菓子作りと甘いものが大好き!

このブログを検索

Contact Us

名前

メール *

メッセージ *

QooQ