寝る前に食べると不思議な夢を見るチーズ 「スティルトン」

2017年6月24日土曜日

豆知識

チーズ
ブルーチーズやカマンベールなど、たくさんの種類があるチーズ。その中でも、寝る前に食べると不思議な夢を見るチーズだと発表されたチーズがあるそうです。

「スティルトン」というブルーチーズ

寝る前に食べると奇妙な夢を見るというチーズの名前は「スティルトン」

スティルトンはイギリス原産のブルーチーズで、フランス原産のロックフォール、イタリア原産のゴルゴンゾーラとともに「三大ブルーチーズ」と呼ばれているそうです。『1984年』や『動物農場』で有名なイギリスの作家のジョージ・オーウェルはエッセイでスティルトンを「世界最高のチーズ」と書いているほど。エリザベス女王も大好物なんだとか。

ゴルゴンゾーラしか聞いたことがなかったというか、三大ブルーチーズがあることも知りませんでした。

スティルトンというチーズの名前はスティルトンという村の名前から来ているそう。 他の青かびタイプのブルーチーズ同様、独特のにおいとクセのある味で好き嫌いが別れる味。かなり臭いらしいので、食べたいと思った方も要注意。

2005年、英国チーズ委員会の調査によると、寝る30分前にスティルトンチーズを20g食べた200人のうち、75%以上奇妙な夢を見たという結果が出たそうです。 こんな調査をしようと思ったということは、チーズで不思議な夢を見ると実感していたのでしょうか…。

ちなみに、チェダーチーズ、レッドチェダーチーズを寝る前に食べても、不思議な夢を見る確率は高まるそうです…。

試してみたい気もしますが、ちょっと怖い。それにしても、チーズで奇妙な夢が見られるなんてそれこそ不思議ですね。 ちょっと変わった体験がしてみたいと思ったら、寝る前にチーズを食べると面白いことが夢で起こるかも!

プロフィール

はっさく
お菓子作りと甘いものが大好き!

このブログを検索

ブログアーカイブ

Contact Us

名前

メール *

メッセージ *

QooQ