「私はロボットではありません」に見たこともない表示がされて困惑…

2017年1月11日水曜日

コラム

「私はロボットではありません」

たびたびウェブサービスの画面で表示され、自分がロボットか否か試される「私はロボットではありません」の表示。

「私はロボットではありません」の表示は悪質なプログラム(ロボット)の不正なログインを防ぐためのものだそう。

しかし、この表示を見ると、SF映画の見すぎなのか自分は本当にロボットではないと言い切れるのかという問いが浮かんでしまいます…。

クイズみたいな問題が出される

「私はロボットではありません」をチェックすると次に表示されるのが、パズルのような写真。あるときは「家の画像をすべて選択してください」や

「私はロボットではありません」

「街区表示板のタイルをすべて選択してください」

「私はロボットではありません」
「私はロボットではありません」

なんかもやがかかっている…。この画像はGoogleマップのストリートビューのもの???

「草の画像をすべて選択してください」なんていうのも。

「私はロボットではありません」

「お店の外観の画像をすべて選択してください」など、なかなか難関なものが…。

「私はロボットではありません」

こういうのは苦手なので、一発でできることはまずない自分が残念すぎます。考えすぎてわからなくなり、パスして違うものに変更することもしばしば。

どうすればわからない難関のものが登場

ただでさえ苦手なのに、最近見たことのないものが表示されて困惑。「すべての道路標識をボックスで囲って選択してください」???

「私はロボットではありません」

右上に例としてプレビューが表示されているのですが、どうしたらいいかよくわからず試行錯誤した結果、こんな感じに…。

「私はロボットではありません」
「私はロボットではありません」

悲惨すぎて、悲しくなってきました。これはどう操作すればよかったのでしょうか…。

断念し、パスして違うものに変更。「花の画像をすべて選択してください」をクリアし、やっとロボットではないことが認められました。

もはや、難関すぎて自分がロボットではないことを証明するのも一苦労。一回でクリアできるようになりたいものです。

プロフィール

はっさく
お菓子作りと甘いものが大好き!

このブログを検索

Contact Us

名前

メール *

メッセージ *

QooQ