お菓子作りの「さっくり混ぜる」や「切るように混ぜる」って何?

2016年2月25日木曜日

お菓子作りのまめ知識

お菓子作りの「さっくり混ぜる」や「切るように混ぜる」方法
お菓子作りのレシピを見ていると「さっくり混ぜる」や「切るように混ぜる」という独特の表現が出てきます。「さっくり混ぜる」や「切るように混ぜる」って一体どうすればいいいのでしょう。

「さっくり混ぜる」や「切るように混ぜる」方法/

生地に小麦粉を入れるときに「さっくり混ぜる」には、まず小麦粉をふるいながら2~3回に分けて入れること。次に、ボウルの中央をゴムベラで切り入れ、ボウルの底からすくいあげるようにしてまぜます。そして、ボウルを少し回して、またボウルの中央をゴムベラで切り入れ、ボウルの底からすくいあげるようにしてまぜます。

これを何回も繰り返し、ほぼ一周したら ボウルのふちについている小麦粉をゴムベラでこそげ落とします。そして、またゴムベラで切り入れ、ボウルの底からすくいあげるようにしてまぜます。粉がまんべんなく混ざって、粉が見えなくなればOK!

小麦粉は底に沈みやすいので、底から大きくすくいあげるようにするとよく混ざります。切り混ぜるときは泡だて器ではなく、ゴムベラや木べらをつかいます。

「さっくり混ぜる」や「切るように混ぜる」理由

「さっくり混ぜる」や「切るように混ぜる」のは練って、小麦粉に含まれるタンパク質のグルテンが発生しすぎてしまうのを防ぐため。

小麦粉を混ぜすぎてしまうとグルテンが発生して、生地が固くなり、ケーキはふくらみにくくなってしまうので注意が必要です。

「さっくり混ぜる」や「切るように混ぜる」方法は言葉だけだとわかりにくい・・・。百聞は一見に如かずということで動画を。 切り混ぜの仕方
「さっくり混ぜる」や「切るように混ぜる」方法をマスターすれば、お菓子作りもレベルアップできそうですね。

プロフィール

はっさく
お菓子作りと甘いものが大好き!

このブログを検索

Contact Us

名前

メール *

メッセージ *

QooQ